eBayで連鎖凍結した話

今年の冬は非常に寒いですね。
インフルエンザも流行っているようなので気をつけてください。

eBayのその後

アカウント迷走の脱退から、平凡なリミットアップ交渉を続けてます。

が、実は、報告してませんでしたが、もう一つトラブルが発生してました。
もはやネタになってきてますね(笑)

新しく作ったツールのテスターさんの結果がこれから出てくるから、
それ次第で、なんとか目標届くかな?という感じです。

Hi Hiroyuki,

How are you doing today? I hope this email finds you well!

Thank you for contacting eBay Customer Service about your selling limit. I understand that you need assistance since you cannot list your items.  My name is Crizza. I am here to check it for you and tell you what to do to resolve this matter.

Hiroyuki, the reason why you can’t list your items is because you’ve already maxed out your current selling limit.

Now you don’t have to worry because we can definitely review your account for higher selling limit so that you can list your high valued item.

We will need your help in order for us to evaluate your account for a higher selling limit.  Please answer these questions, and once we receive your reply we’ll then review your account within 7-10 business days.

  • What types of items do you want to sell on eBay (be specific with brands and what the items are)?
  • Where do you get the products that you plan to sell (be specific with names of your distributors and suppliers)?
  • How many items do you plan to list on the site?
  • What is the average price for the items you’re selling?
  • Are the items new or used?
  • Do you have any other eBay accounts for selling or buying?

If you are a registered business, please fill out these additional questions:

·         What is the name of your business?

  • Do you have a website or physical store? Or both? If you have a website please provide the website URL.
  • Please provide your tax ID.

·   Once we receive your email reply, we’ll get back to you as soon as possible.  We appreciate your cooperation.

I am confident that this information provided above would be of great help to you in increasing your selling limit so that you can list your item. Thank you for choosing eBay. We value your business with us. I hope you and your family would have a great day there in Japan.

Sincerely,

Crizza H.

eBay Customer Service

ご機嫌はいかがですか?ご健勝のことと存じます!

あなたの販売限度についてeBayカスタマーサービスに連絡していただきありがとうございます。あなたの商品を掲載することはできないので、援助が必要だと私は理解しています。私の名前はクリザです。私はあなたのためにそれを確認し、この問題を解決するために何をすべきか教えています。

Hiroyuki、あなたの商品をリストできない理由は、あなたがすでにあなたの現在の販売限度額を超過しているからです。

高額商品を掲載できるように、アカウントの販売限度額を見直すことができますので、心配する必要はありません。

より高い販売限度額のためにアカウントを評価するために、私たちはあなたの助けを必要とします。これらの質問にお答えください。返信が届くと、7〜10営業日以内にお客様のアカウントを確認します。

•eBayでどのような種類の商品を販売したいのですか(ブランド固有のもので、商品は何ですか?)

•販売を計画している製品はどこで手に入りますか(販売店やサプライヤーの名前に固有のもの)?

•サイトにいくつのアイテムを掲載する予定ですか?

•販売している商品の平均価格はいくらですか?

•商品が新品か中古ですか?

•売り買いのための他のeBayアカウントはありますか?

登録されたビジネスの場合は、以下の追加質問にご記入ください:

•あなたのビジネスの名前は何ですか?

•ウェブサイトや物理的な店舗はありますか?または両方?あなたがウェブサイトを持っているなら、ウェブサイトのURLを提供してください。

•納税者番号を入力してください。

•Eメールの返信が届くと、できるだけ早く返信させていただきます。ご協力いただきありがとうございます。

私は上記の情報があなたの販売限度額を増やす上で大きな助けとなり、あなたの商品をリストすることができると確信しています。 eBayを選んでいただきありがとうございます。私たちはあなたのビジネスを尊重します。私はあなたとあなたの家族が日本で素晴らしい一日を過ごしたいと願っています。

敬具、

Crizza H.

eBayカスタマーサービス

またかよ・・・ということが起き、
そして、回答のやりとり完了後、

Hello

Thank you so much for contacting us back, and for answering the questions we sent you so quickly. I can see you answered these questions so you could get your limits raised and have the opportunity to list more of your items on our site. I am happy to assist you with this request today. We love helping our sellers grow their businesses on our site, and want to do our best to help you do the same.

Before I look into raising your limits, I would like to take a moment to apologize for the time it has taken to get this response back to you. We are currently experiencing a high volume of emails and are trying to get to each one of them as quickly as possible. Your patience with us during this busy time is greatly appreciated.

I have pulled up your account today, and can see that getting your limits increased would be very helpful as you have used up your current limits already and you have many more wonderful items to list on our site.

I took a look at your account to see what I could do to raise your limits, and found that we need you to do a few things for us before we can do that. The great news though is that we will be able to raise your limits once those things are completed!

The first thing we need you to do is resolve the issues on the account: hioryuksekiy0, who has been linked to your account. The account may have been linked to yours through personal or financial information.

We have found that when accounts are linked by similar information that those accounts tend to also share risk and behaviors.  Therefore, when one account has unresolved issues, those are carried over to the linked account as well.

Before we’ll be able to increase your limits for you, we first need to see the issues on the account above resolved.  Please contact us from that account directly and we’ll then be able to provide you with further detail as well as next steps for how those issues can be resolved.

Once everything has been addressed and resolved completely, please contact us back so we can work with you on the next steps you need to take to get your limits increased.

We can’t wait to see the linked accounts in good standing so we can help get your limits adjusted on this account.

Thank you so much understand, have a great day!

Sincerely,

Ashley N.

eBay Customer Service

こんにちは、   お返事ありがとうございました。

私たちに連絡してくれてありがとうございます。

私はあなたがあなたの限界を上げて、私たちのサイトにあなたのアイテムの詳細をリストする機会を得ることができるように、これらの質問に答えているのを見ることができます。

私は今日、このご要望をお待ちしております。
私たちは、売り手が私たちのサイトでビジネスを成長させるのを助け、同じことをするために全力を尽くしたいと考えています。   私はあなたの限界を調べる前に、この返事をあなたに送り返すために覚えていた時間を謝りたいと思います。

現在、大量のメールが届いており、できるだけ早く各自のメールにアクセスしようとしています。この忙しい時間に私たちとのあなたの忍耐は非常に感謝しています。

私はあなたのアカウントを今日引っ張ってきました。
あなたの制限を増やすことは、あなたの現在の制限をすでに使い果たしてしまったので、私たちのサイトに掲載するのにもっと素晴らしいアイテムがたくさんあるので、非常に役に立ちます。

私はあなたのアカウントを見て、私があなたの限界を上げるためにできることを見て、私たちがそれをする前にいくつかのことをする必要があることを発見しました。

しかし、素晴らしいことは、それらのことが完了したら私たちはあなたの限界を引き上げることができるということです!   まず、あなたのアカウントにリンクされているアカウントであるXXXXXXの問題を解決する必要があります。アカウントは、個人情報や財務情報を介してあなたのアカウントにリンクされている可能性があります。

アカウントが類似の情報によってリンクされている場合、それらのアカウントはリスクと行動を共有する傾向があることがわかりました。したがって、1つのアカウントに未解決の問題がある場合、それらはリンクされたアカウントにも引き継がれます。

上限を引き上げるには、まず上記のアカウントの問題を解決する必要があります。そのアカウントから直接ご連絡いただければ、その詳細をどのように解決するかについての詳細な説明と次のステップをご案内します。

すべてが解決され、完全に解決されたら、私たちに連絡して、あなたの限界を増やすために必要な次のステップであなたと仕事をすることができます。

リンク先のアカウントが正常に表示されるのを待つことができないため、このアカウントで上限を調整する手助けができます。

すごくありがとう、素晴らしい一日を!   敬具、 アシュリーN. eBayカスタマーサービス

あれ?どこで紐づいた?と考えたら携帯のテザリングを使ったことが原因だとわかりました。
完全にログインするデバイス自体も分けないと、紐づけられてしまうということです。

もうやりとりするのが面倒になった私は、直接電話をして、まず元のアカウントの凍結解除依頼をかけたところ、
さっくり解決。え?そんな簡単なの?という感じでした。電話した方がマジで早いです。ダメな担当なら適当に切って、何度かトライすれば、余裕で通ります。

ポイントは、作ったばかりでよくわかってなかった。仕入れ先などはしっかり持っていて、日本国内ですでにビジネス実績がきちんとある、eBayはわかりにくすぎて、いきなり凍結のような対応されて非常に迷惑してるという言い方です。それで向こうはすみません。という感じで解除でした。

作ったばかりのアカウントは疑わしきは罰するという形で、多分他にもいっぱい、いわれのない被害受けてる人がいるんだろうな・・・というそんな感じでした。

そして、合わせて、紐づけられた方も解決しましたので、こちらはそれぞれ別法人で違う商材を扱いたいんだという理由で、二つの存在を認めさせるカタチになりました。結果的にはよかったんですが、これで意図せず二つのアカウントを育てていく形となりました・・・

アカウント凍結トラブルについても、大体の事例示せたんじゃないですかね?)汗

まあ、これらの作業も実質的には30分程度です。
英語喋れない方も、交渉代行やってくれるとこで慣れてるところに頼んだ方が早いですね。

卸案件の取得状況

もともと、私の物販スタートはAmazon米国への輸出スタートです。(eBay→ヤフオクやってた時期もありますが)
ランキング上位のものの卸が取れれば、非常に手堅く稼げるのと、輸出したいけど、できないで困ってる日本国内の会社は多数ありますので、そうしたところへのアプローチするとこちらが意図している以上に厚遇してくれました。

何が売れるかの答えはすでに出てるんですから、あとは、相手側の事情を聞いて調整するだけです。
法人相手の営業とはいっても、シンプルですし、簡単でしたので、最初はこれをやってました。

そのうち飽きて、やらなくなりましたが、最近また国内で少し始めてます。
ワンピースの版権持ってる会社と組んで、ワンピースキャラのおっぱいパッドを売ろうとしてたり(笑)

ドンキとか大手の物流で外に出てるものはありますが、
積極的に越境ECやられている方は本当に少ないですね。

海外への卸展開に強い会社は昔からですが、
ニーズは伸びていくなと感じてます。

あとは、知人のお手伝いで中国系の輸出がやれたら楽しいなーと思ってます。

実店舗に卸すこと含めて、調整中なので、
今年は地味にこうしたビジネスを積み重ねていこうかなと。

AI関連のゼミをやります。

これは、完全に”やりたいからやる” という形です。

本を大量に読み、やっと実務に詳しい人を見つけたので、
まずは、知名度高い人集めて、AIについて勉強するセミナー「明日のAIゼミ」みたいな感じにしたいなと。

国内のAI利用については、今後明らかに加速していきますし、
興味・関心は非常に高いと思いますので、正しい知識や方向性を理解したい人は、私以外にもたくさんいるのだろうなと。

であれば、講演会を実施して人を集めることはできるんじゃないかなーと思ってます。